忍者ブログ
ネトゲやらギターやら私生活ばっかりです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、私です。

タイトル通り、cocos2d-xやります!!


拍手



■事の経緯

なんでこんなことになったかと言うと、友人の一言でした。
「アプリ作るぞ!」

いや、アプリ自体はね、興味あったし、作る気はあったんだよ??
でもね、Android向けアプリを作る気だったんだよ??

しかし彼女が要求してきたのはiOS向けアプリだった!!

これにはりんごアンチApple苦手なぽち氏も苦笑い。

しかし、アプリ開発を行う上で彼女の助けは大きい。。

私は意を決してiOS向けアプリを作ることを決心した。

■開発環境と葛藤

Android向けアプリで作って遊んでいた私は知らなかったんだ。
iOS向けアプリにはMac端末が必要で尚且つデベロッペに登録しなければ
公開はおろかデバッグ(簡単に言えば実機テスト)すらできないことを!!
一方手持ちはWindows7×1台、Vista×2台であった。

そうですアホだったのです(´・ω・`)

そこで焦るぽち氏。

友人はMacごとき提供してやるよwwwwぷぎゃwww
って言ってくれるが、
何か嫌やん!!
それで「うわぁ、こいつ期待して損した。てめえは便所がお似合いだ。」
とか言われたら立ち直れんやん??
そして私は仕事中に色々調べてcocos2d-xにたどりついた。

■cocos2d-x??

簡単に言えばフレームワーク(お手軽キット)だそうで。
こいつを使えばiOS向けアプリもAndroid向けアプリの開発もできる模様。
(公開、デバッグはMac端末じゃないとできない?詳しくないです…)
とりあえず手元にあるのは開発用Windows7機なので、
一先ずAndroid向けに作ってみようかと!

■じゃあ具体的に何するのさ

開発環境を整えていきます。。
たぶん次の記事で。。
PR
Comment
NAME:
URL:
TITLE:
COMMENT:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS:
無題
いつのまに宇宙の言葉使えるようになったの?
くまた URL 2014/01/25(Sat)21:07 編集
 Home   Old→
280  279  278  277  276  275 
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[01/25 くまた]
[01/20 くまた]
[07/14 じじ]
バーコード
Twitter
プロフィール
HN:
犬丸歩馳
年齢:
35
性別:
非公開
誕生日:
1988/04/05
職業:
へっぽこギター犬
趣味:
12時間睡眠
自己紹介:

耳コピを目標にギターの練習中。
コミュニケーション能力は
低かったりします…。
コメントや拍手をいただくと飛び跳ねて
喜びの舞を踊ります(。-∀-)ニヒ♪
パペットガーディアン
見習い狼イヌマル・ポチ
見かけたら是非とも
声をかけてやってくださいw
宣言
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。
リヴリーアイランド
アクセス解析
Admin|Write
忍者ブログ[PR]